人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2匹のネコの溺愛日記+9歳9ヶ月9日で亡くなったうさぎへの愛がいっぱい☆


by usagi-neko-love

年が明けたら10歳☆

うさぎの10歳って、やっぱり長寿に入るみたいなのですが…
なんだかうちの子はすご〜く長生きしてくれそうな気がしていたんです。実は。
図太いし、動じないし…
でも。
年が明ければ10歳、という今年。夏の終わり頃から、様子が変わってきました。
後ろ足がどうもおかしい…
最近では、起き上がる時によろけてしまったり、おしっこがしたいのに踏ん張っていられなくて転んでしまったりと、すっかりいいじいさん加減を披露しています。
一人暮らしをはじめたその日に出会った子です。
この10年を共に生きてきて、辛いことも楽しいこともたくさん共に経験しているだけに、別れを思うと辛くなります。
でも…それは、生き物を飼う以上、覚悟していなければならないもの。
だから、去年くらいからまわりに対しても、「いつどうなってもおかしくないから」と言っておきました。
特に、生まれて初めてペットロスを味わうダンナにはクドクドと☆
…でも…実は、本当に心配しなきゃいけないのは、もしかしたらうにやぴーたんかもしれません。
特にうには、子猫の時からかれんと一緒にいました。
寄り添って寝たりしていて、本当に兄弟みたいだったのです。
いて当たり前、くらいの存在なのではないでしょうか…。
そんな存在がある日突然いなくなってしまったら…そう思うとこちらまで辛くなります。
人間のように、気持ちの整理をしておいて、いつどうなってもいいように日々覚悟を持って接していられる生き物ではないのですから…
と、そんな心配するのも人間だけなんでしょうけど…。

本当は、一度病院に連れて行こうかとも思っています。
でも、連れ出すストレスを与える方が今はよくないんじゃないかと思うと、怖くて連れ出せません。
往診してくれないかしら…。

………とは言え、大好物のバナナやドライフルーツの気配がすると、よろめきながらも飛びついてくる元気があるので、今はまだ杞憂なんだと思いますけどね☆

年が明けたら10歳☆_f0002555_0343498.jpg


お気に召したらぜひポチッと♪
年が明けたら10歳☆_f0002555_18511172.gif

by usagi-neko-love | 2005-11-24 00:35 | うさぎのこと